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  • ライフネット生命保険株式会社

  • 代表取締役社長 森 亮介
  • 東京都千代田区麹町2-14-2麹町NKビル


    • 資本金 21,652百万円
    • 会社規模 101-500人
  • インターネットサービス 生命保険
  • アピールポイント: 自社サービス・製品あり ベンチャー企業 女性管理職実績あり 20代管理職実績あり 上場企業 2年連続売り上げ10%以上UP 年間休日120日以上 産休・育休取得実績あり 教育・研修制度充実 資格支援制度充実

会社概要

【設立年月】2006年10月
【代表者】代表取締役社長 森 亮介
【資本金】216億7,600万円(2023年3月31日現在)
【従業員数】174名(2022年4月末)
【本社所在地】東京都千代田区麹町二丁目14番地2
【事業内容】生命保険事業
【当社について】
当社は生命保険をインターネットで提供する草分け的な存在です。
74年ぶり・戦後初の独立系生命保険会社として2008年5月に開業して以来、業界を刷新する数々の取り組みを行い、各方面から注目されてきました。

2022年2月には保有契約件数50万件を突破するなど成長を続けています。
相互扶助という生命保険の原点を忘れず、
「正直に経営し、わかりやすく、安くて便利な商品・サービスを提供することで、お客さま一人ひとりの生き方を応援する」
という経営理念のもと、オンライン生保市場の拡大を牽引するリーディングカンパニーを目指します。

【取り扱い商品について】
定期死亡保険・終身医療保険・就業不能保険・がん保険の4商品のみ。
株式会社カカクコム・インシュアランス主催の「価格.com 保険アワード2022年版」において、定期死亡保険「かぞくへの保険」が生命保険の部(定期保険)で、6年連続総合第1位を獲得など、様々な外部評価を頂いています。

【企業理念】正直に わかりやすく、安くて、便利に
「正直に経営し、わかりやすく、安くて便利な商品・サービスを提供することで、 お客さま一人ひとりの生き方を応援する」という経営理念とマニフェストを大切にしています。マニフェストの中にこんな一節があります。「私たちは、自分たちの友人や家族に自信をもってすすめられる商品・サービスだけを届ける。」創業時からの思いを忘れず、これからも挑戦を続けます。

【新しい価値創出】
1)業界初、付加保険料(保険料に含まれる手数料が何%なのか)を全面開示しています。この情報を公開しているのは日本ではライフネット生命だけ(※) このような情報開示は、私たちは「生命保険がわかる」情報を提供する、というマニフェストにもとづいています。※2018年4月当社調べ
2)2015年、他社に先駆けて同性パートナーを死亡保険金の受取人に指定できるようにしました。「よくやってくれた」「ライフネットらしい取り組み」と沢山の評価を頂きました。
3)スマホのサービス開発も進めています。業界初(※)で、申し込みも、給付金請求も、スマホで完結できるようにしたり、生命保険会社で初めて「LINE ビジネスコネクト」を活用した保険相談サービスを開始しました。
*当社(2016年3月)社調べ


【企業風土】
「健康経営優良法人2022」に認定。
当社では、「多様性を尊重」することが、「100年後もお客さまに安心を届けられる会社」という考えから、
個々の従業員の置かれた事情に応じ、多様な働き方を選択することができる人事・福利厚生制度の整備や風土づくりを推進しています。
今後も従業員の多様な価値観や背景を尊重し、組織と個人両方の更なる挑戦と成長を促すための「働き方改革」に継続的に取り組んでいきます。

【他社との提携】
当社の考え方に共感してくれるパートナーとの協業を進めています。
2015年には、KDDI株式会社と業務提携を開始
2019年には、最新のテクノロジーを活用して、新しい保険サービスを提供する株式会社justInCaseと業務提携を開始。
2021年には、株式会社マネーフォワードと業務提携を開始
2022年には、エーザイ株式会社と資本業務提携、三井住友カード株式会社と業務提携を開始

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